テスラは泣かない。“1秒未満”で見せた成長――全国ツアーセミファイナル
テスラは泣かない。 | 2014.11.01
時計は間もなく20時になろうとしていた。ステージ上では「テスラは泣かない。」の4人が、楽器をセッティングしている。リハーサルが終わると、ボーカル&ギターの村上学は、マイクの前に立ち、PAに“ちょっといいですか?”とマイクをONにして欲しいとジェスチャーした。そしてマイクを通しこんな言葉を投げた。
「代官山UNITに集まってくれてありがとう!セミファイナルです。最初からぶっ飛ばします、よろしく!」
この言葉に、大きな拍手で答える観客。「村上!」という男の子の声援も飛んだ。村上学は、手を振り、薄闇に沈むステージ袖に消えた。
ライヴは、バンドのスキルを叩きつけるようなエモーショナルなナンバー「パルモア」から始まった。3曲目の「Cry Cry Cry」まで一気にたたみかける。サウンドに、パフォーマンスにメンバーのテンションの高さが伺える序盤。このテンションを後半に向けて、どうキープしていいけるかが鍵か。村上がマイクをとる。この日、代官山UNITに集ったファンに改めて感謝の気持ちを述べた後、2014年の自分たちを振り返った。曰く、鹿児島出身ながらほとんどを東京で過ごした、東京にいない時はあちこちツアーに出ていたと振り返った後、9月からの本ツアーについて触れた。
2014年6月にメジャー1stアルバム『TESLA doesn’t know how to cry.』をリリースした彼ら。9月9日から本作を携えた秋の全国ツアー[tour 2014 “Tell me how to CRY.”]をスタートさせた。全10公演。北は北海道から、南は地元・鹿児島を回る全国ツアーである。ツアー中にも、各地のライヴハウスのイベントに出演。そのすべてをメンバー自らが運転する楽器車で回ったという。走行距離、述べ7000キロ。よく走ったなとステージ上で笑顔をこぼす4人。村上はこう締めくくった。
「7000キロ分の思いを、今、ここに、全部ぶつけていきたいと思います」
デビューしてからのライヴ三昧の日々は、彼らにとって、じつに充実した半年だったのだろう。その証拠は、ライヴにも現れていた。
最もそれが顕著に感じられたのは曲間のつなぎである。「my world is not yours」から「Calico」へ。ミディアムからミディアムへの滑らかなつなぎは、ベースの吉牟田直和、ドラムの實吉祐一のスキルが光った。テンポ(=リズム)でつなぐのが王道だとしたら、そこにフレーズの特徴を入れ込み、曲が変わったことをしっかり聴き手に印象づけてきた。アウトロの余韻も楽曲の新たなスケール感になっていた「Calico」が終わると、会場内にまだ漂っていたサウンドの中、村上が台詞のように言葉を放つ。「朝と夜の繰り返し。影ふみ遊びを永遠と繰り返す歌です」観客の身体に残るビートと村上の言葉で空間を紡ぎ「シャドウ」へ。
テスラは泣かない。のサウンドは、一旦、捕まったらなかなか抜け出せないリピート感が魅力だ。短いフレーズのリピートは、テクノ・ミュージックに通じるトランス感がある。この魅力がストレートに感じられるのがライヴだ。だからライヴでは、どれだけ観客の身体に刻んだリズムを切らさないかが、セットリストの肝になっていると感じていたし、ミディアムやバラードを続けて披露する際には、観客の体に残った前曲のリズムをどれだけ消さずにいられるかが、必要だとも思っていた。
つまり、ステージも観客も、一旦上がったテンションをどれだけそのままキープできるかが、このバンドがミディアムをしっかり届けるための、もっと言ってしまえば、メロディーをきちんと届けるための鍵だと思っていたのだ。夏の渋谷wwwのライヴは、初の東京ワンマンという緊張感がステージ上のメンバーにプラスに作用し、ライヴ全体のテンションキープにつながっていたと思う。
果たして、この日はどうだったか。丁寧な曲のつなぎが、緊張感を醸し出し、テンションキープの大切な要素になっていたと思う。曲間をリズムでつないでいくという王道パターンも多かったが、前述したように村上の台詞や、ピアノの飯野桃子の象徴的なフレーズ、そして一瞬……それこそ1秒未満の無音を入れ込み次の曲に展開するなど、つなぎのバリエーションが増えていた。前に比べて、つなぎがタイトになっていたのも含め、流れの起承転結にもなっていて、ライヴ全体にメリハリが大きくなっていた。
ライヴは終盤へ。イントロで客席からクラップが起こった「fuga」に続き「めんどくせえ」。観客から大歓声があがる。彼らには珍しい、シンプルな歌詞が特徴のアッパー・チューン。サビで大合唱になる。観客の熱気をそのままに、村上と観客の“もうめんどくせえな”のコール&レスポンスもばっちり決まった。
明滅するライトの中で「アンダーソン」。村上と飯野の叫ぶようなコーラスから始まる「Someday」と続いた後、本編ラストを飾ったのは、アップチューンが多いこのバンドの中でも屈指のスピードナンバー「梵」。ランダムに上下していた観客のウェイヴが揃っていく。リズムに合わせ、♪ オイ!! オイ!! と掛け声がかかる。メンバー4人が、ブレイクに合わせてアクション。呼吸ががっちり揃った瞬間だ。ライヴバンドならばよくある光景だが、その瞬間に出会った時に、胸がざわめくバンドはなかなかいない。この日の「梵」では、胸がざわめく瞬間があった。
アンコールでは、新曲「メロル」も披露。ひとことで言うならば、テスラは泣かない。の王道か。アップチューン、目まぐるしく変わる短いフレーズ、骨太で展開の速いリズム隊、村上と飯野のかけあい、大胆なサビと、彼らの得意技がぎっしり詰まっている。しかしながら歌詞に関しては、これまでのシングルや代表曲になかった趣を感じられた。ライヴで1度聴いただけだが、覚えやすい言葉が連なったシンプルな印象だ。
最後は「一緒に歌ってください」と「Shake your hands saying good bye.」。ミラーボールが回り、会場に光の破片を落とす。小さな光を宿しながら、ステージと客席に降り注ぐ破片。その輝きが、新曲の歌詞に感じたバンドの新たな破片に重なっていく。小さな光を集め、眩い光にしていくのは、村上、吉牟田、實吉、飯野の4人に他ならない。彼らの次のサウンドは、この半年のライヴの中に、そしてきっと私のざわめきの中にある。
【取材・文:伊藤亜希】
リリース情報
お知らせ
tour 2014 “Tell me how to CRY.”
2014/11/01(土)鹿児島CAPARVO ホール
FLiP SOME LiKE iT HOT!! TOUR 2014 ~お熱いのがお好き~
2014/11/08(土)大阪MUSE
首謀者:空想委員会 大歌の改新ツアー
2014/11/30(日)秋田Club SWINDLE
2014/12/02(火)盛岡CLUB CHANGE WAVE
2014/12/18(木)立川BABEL
FOLKS企画「CAMP FIRE」
2014/12/04(木)大阪・梅田Shangri-La
2014/12/06(土)東京・渋谷WWW
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