竹内まりや、ニューシングル『静かな伝説(レジェンド)』に桑田佳祐・原由子が参加!

竹内まりや | 2014.04.18

竹内まりやがデビュー35周年のアニバーサリーイヤーを飾る新曲『静かな伝説(レジェンド)』をシングルリリースが決定した。

めまぐるしく変化していく世界に対して、その時代に立ち向かってきた様々な人々の人生に寄り添う名曲「人生の扉」(2007年リリースアルバム『Denim』収録)を彷彿させる、竹内まりや流・応援歌が完成した。

今回は竹内まりや自身の発案で、デビュー同期であり、親交の深いサザンオールスターズ・桑田佳祐、原由子のコーラス参加が実現。桑田佳祐、原由子、山下達郎、竹内まりやの4名が楽曲制作で揃うのは、山下達郎「蒼氓(そうぼう)」(1988年10月リリース/『僕の中の少年』収録)から、実に26年ぶりとなる。

日本を代表する4人のアーティストが1本のマイクに向かって歌ったスペシャルな新曲「静かな伝説(レジェンド)」は、通算49枚目のシングルとして、7月23日にシングルリリースされる。

この楽曲は4月20日、21時よりフジテレビ系でスタートする新番組『ワンダフルライフ』のテーマ曲に決定している。番組は、毎週1組のゲストの人生に徹底的に迫り、そこからゲストの人生哲学、ゆずれない信念、こだわりを紡ぎだすヒューマンドキュメンタリー。新曲「静かな伝説(レジェンド)」は、様々な人々の人生に向けた竹内まりや流応援歌となっている。

竹内まりや コメント

この度、フジテレビ系新番組『ワンダフルライフ』のテーマ曲として書かせていただいたこの楽曲は、有名・無名を問わず、強い信念を持って果敢に生きてきた様々なヒーロー、ヒロイン達への賛歌であると同時に、彼らの人生物語の中に愛や勇気を見いだして励まされていく、我々自身への心の応援歌でもあります。

曲を書き始めたタイミングがソチ・オリンピックと同時だったため、歌詞を考えながら最も頻繁に頭に浮かんだイメージは、世界中に深い感動を与えてくれた、あの浅田真央さんの笑顔でした。若いながらも多くの試練をくぐり抜けてきた彼女が、最後の最後に見せてくれた完璧な演技と涙と微笑み!それを讃えたい気持ちがこの曲を書かせてくれたと言っても過言ではありません。番組第1回目のゲストが真央さんのコーチである佐藤信夫さんだということを知った時、その素敵な偶然に驚きと嬉しさを覚えました。

今回の作品は、私には珍しくフォークソング的なアプローチを取り入れ、敢えてシンプルな力強さを目指しましたが、曲の最後部分で、自分と同じ時代を共有してきた音楽仲間と一緒に歌いたいという構想がありました。今から26年前、山下達郎の「蒼氓」という楽曲で一緒に歌って下さったサザンオールスターズの桑田佳祐さんと原由子さんにお願いして、四半世紀を経て再び4人でのユニゾン・コーラスが実現できたことは、まさに今回の楽曲制作のハイライトとなりました。佳ちゃん、原坊、本当にありがとう!

4人の声の重なりがこの作品に温かさとパワーを与えてくれ、かけがえのない宝物ができたような気持ちです。皆さんにとっても明日への元気を運ぶ人生応援歌として、ぜひ一緒に口ずさんでいただき末永くご愛聴いただければ幸いです。

竹内まりや

■リリース情報
『静かな伝説(レジェンド)』
2014年7月23日発売
1. 静かな伝説(レジェンド)
2. 戻っておいで・私の時間(2011ver.)
3. Tell Me Why/ The Beatlesカヴァー

竹内まりや スペシャルサイト http://wmg.jp/mariya/

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る