水曜日のカンパネラ、屋久島とコラボしたデジタルEP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日リリース!

水曜日のカンパネラ | 2019.04.03

水曜日のカンパネラが、デジタルEP『YAKUSHIMA TREASURE』を本日4月3日(水)にリリースした。
本日公開された YouTube Originals  「Re:SET」にて、屋久島とコラボすることになった水曜日のカンパネラのコムアイが、屋久島に何度も足を運び、滞在し、現地の人々と触れ合い、フィールドレコーディングを行いながら制作した今作は、 屋久島の自然や人々に溶け込み制作していく中で、当初は一曲の予定が、たくさんのアイデアが生まれ、EPとしてまとめることになり、全6曲が絵本をめくるように繋がり、収録されている。
また今作は、以前から水曜日のカンパネラの「ユタ」や「愛しいものたちへ」などの楽曲を手掛けているオオルタイチが屋久島にも同行し、全曲プロデュースしている。

本日公開になった YouTube Originals 「Re:SET」では、水曜日のカンパネラのコムアイとオオルタイチ、MV監督の鎌谷聡次郎が実際に屋久島に通い、EPのリード曲でもある「屋久の日月節」(読み:ヤクノジツゲツブシ)が生まれ、MVが完成するまでの過程を見ることができ、エピソード2までは無料で視聴することができる。
エピソード1は、コムアイの原点に迫る内容で、ターニングポイントになった時期や幼少期からこれまでを濃縮したドキュメンタリーになっている。そして屋久島と向き合う。これまで、そしてこれからの活動のターニングポイントとなった屋久島でのストーリーが全7エピソードで綴られている。最終のエピソード7では「屋久の日月節」のミュージックビデオを見ることができる。
エピソード2までは無料で公開されている。


■「Re:SET」
EP 1 コムアイの原点 | Re:SET 



また、EPのリリースと YouTube Originalsの公開を記念して、本日19時からトークイベントも開催。コムアイの作品に対する想いや、制作過程のエピソードなどを、新曲「屋久の日月節」を手がけたオオルタイチ氏、ミュージックビデオ監督の鎌谷聡次郎氏、CGクリエイター、「Re:SET」ドキュメンタリープロデューサーなどを交えたラウンドテーブル形式でトークを展開していき、こちらの模様を YouTube ライブで配信する。
YouTube ライブ配信


【コムアイコメント】
死んでから生まれるまでに、果たしてどんな音がするだろう。
情景も浮かばなくなった時にどんな匂いを覚えているだろう

鎌谷聡次郎とオオルタイチという、二人の宇宙人に見守られる中、屋久島と相撲をとりました。タイトルはシンプルに「YAKUSHIMA」にしたいと思っていたところ、ちょうど制作中にオオルタイチさんのお子さんが生まれ、漢字が違うけど、タカラと読むので素敵だなあと思って「TREASURE」をつけました。生まれてきてくれてありがとう、祝いたい気持ちで歌わせてくれてありがとう、生と死を感じさせてくれてありがとう、という気持ちです。


【オオルタイチ・コメント】
屋久島の大自然の中で声を出し、川や海、風、雨たくさんの音を録音し、島で出会った人々の話をヒントに制作を進めていきました。
芽吹き、朽ちていく留まることのない島の天然に身を任せるように、時に迷いながらも、コムアイの歌と感応力に助けられ想像を紡いでいきました。
人・自然・音楽の新しい関係性を感じてもらえたら嬉しいです。


【鎌谷聡次郎・コメント】
あんた、ええ宝見つけて帰りましたな~!


【リリース情報】
水曜日のカンパネラ & オオルタイチ 『YAKUSHIMA TREASURE』

2019年4月3日 デジタル配信
ダウンロード・ストリーミングURL:https://wedcamp.lnk.to/yakushimatreasurePu
M1. 地下の祭儀
M2. 島巡り
M3. 殯舟
M4. 東
M5. 海に消えたあなた
M6. 屋久の日月節

*******************************************************************

日程:2019年4月3日(水)
時間: 19時開始 / 20:30~21:00頃終了予定
イベント:水曜日のカンパネラ / YouTube Originals 作品 Re:SET 公開 / YAKUSHIMA TREASURE 発売記念 トークイベント
出演:コムアイ(水曜日のカンパネラ)、オオルタイチ、鎌谷聡次郎、他

*******************************************************************
【YouTube Originals「Re:SET」 作品概要】
日常から浮遊した独特な世界観の楽曲と、常に新たな試みを取り入れたパフォーマンスで、日本の音楽シーンをリードするユニット・水曜日のカンパネラ。2017年に武道館での単独ライブを成功させ、日本発、唯一無二のアーティストの座を確立した。しかし歌唱・パフォーマーを務めるコムアイは、自分らしい自由な表現ができていないことに危機感を抱いていた。
それから自分が納得する表現を追い求め試行錯誤を繰り返していたコムアイは、新曲とミュージックビデオの制作を行うため、世界遺産の島、屋久島を旅することになった。太古の自然が残る屋久島の自然と人々との出会いは、コムアイにどんなインスピレーションをもたらすのか?
新曲「屋久の日月節」が完成するまでを追う。


tag一覧 水曜日のカンパネラ

リリース情報

水曜日のカンパネラ & オオルタイチ 『YAKUSHIMA TREASURE』

このアルバムを購入

水曜日のカンパネラ & オオルタイチ 『YAKUSHIMA TREASURE』

発売日: 2019年04月03日

価格: ¥ 1,234(本体)+税

レーベル: ワーナーミュージックジャパン

収録曲

1.地下の祭儀
2.島巡り
3.殯舟
4.東
5.海に消えたあなた
6.屋久の日月節

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る