急成長中のGLIM SPANKY、新しい扉を開いた1stアルバム『SUNRISE JOURNEY』
GLIM SPANKY | 2015.07.16
- EMTG: アルバムの最後に入っている「リアル鬼ごっこ」は、これまでとタッチが違うから、ラストに置いたのかな?
- 松尾:そのタッチの違いに、私たちも思うところがあったんですよ。最初、アルバムの曲順はストーリーになっていて、「大人になったら」で終わる予定だったんですけど、急きょ「リアル鬼ごっこ」をレコーディングすることになって、ストーリー的にはつながらないから最後に置くしかなかった。そう決めた後で思ったんですけど、アルバムの曲の中でいちばんセカンド・アルバムを予感させてくれるのは「リアル鬼ごっこ」じゃないかな、って。これを最後に置くことで、「GLIM SPANKYは完結しないぞ。これから始まるんだ!」ってメッセージできるんじゃないかと思ったんです。
- EMTG: 確かにそうだ! 二人は去年からずっとアルバムを出す事を楽しみにしていたね。
- 松尾:はい。メジャー・デビュー曲の「焦燥」と、私の人生のテーマである「大人になったら」は、去年の時点でレコーディングしてました。大事な2曲が録れていたので、後は中身をどうするかを考えながら曲を作って、作ってはレコーディングする作業をずっとやってました。ファースト・アルバムって“旅立ち”ですよね。誰にとってもそういう“スタートのとき”があるから、みんなにとってもスタートのテーマソングになるようなアルバムにしたいなって思ってました。
- EMTG: その間に、「褒めろよ」とか、シングルも作ってたよね。
- 亀本:自分たちの中では、シングルの曲とアルバムに入る曲は違うと思ってやってます。
- 松尾:わかりやすく言うと、シングルは言われてから書く曲。アルバム曲は自分の中から湧いてきた曲ですね。象徴的だったのは2曲目の「サンライズジャーニー」。これは湧いてきた曲で「シングルにしたいな」と思ったんですけど、それはしないで最終的にはアルバム・タイトル曲になりました。
- EMTG: アルバムを聴いて面白かったのは、ロック・サイドとカントリー・サイドの二つのサウンドがあることだった。
- 松尾:もともとGLIM SPANKYは、カントリー寄りのバンドだったんですよ。高校生の頃とか。
- 亀本:いしわたり淳治さんがプロデュースするのはロックバンドっぽいもので、高田漣さんはカントリーやフォーキーなサウンドをプロデュースしてくれました。シングルは亀田誠治さんです。
- 松尾:だから高田さんと一緒にやっているのはGLIM SPANKYのルーツ・ミュージックで、亀田さんとやってる「褒めろよ」や「リアル鬼ごっこ」はそれまでのGLIM SPANKYにはなかったものです。
- 亀本:ファースト・アルバムなので、次の方向のバリエーションが欲しかったから、今回はいろんなことをやってみてます。
- 松尾:テンポの速い乗れる曲が少なかったから、「褒めろよ」 や「リアル鬼ごっこ」が出来てよかったです。「褒めろよ」はコミカルでもあるし。アマチュア時代にやってこなかったことも、どんどんやっていこうと思ってます。
- EMTG: 旅立ちの歌があったり、「踊りに行こうぜ」があったりする中で、「WONDER ALONE」 は少し歌詞のタッチが違うね。
- 松尾:初めてツアーを回った頃に作った歌で、毎日歌って自分のキャパシティを超えそうになってた。メジャーの洗礼というか。その時、「喉がつぶれたらどうしよう」って心配する一方で、「絶対にやってやるぞ」って同時に思って書いたんです。
- EMTG: 亀本くんは、この曲でカッコいいスライド・ギター・ソロをやってるね。スライド名人の高田さんの前でプレッシャーはなかった?
- 亀本:全部同じ感じのギターは嫌だったので、トライしました。高田さんからは、「スライド・バーは小指にハメた方が、後々いいよ」ってアドバイスをもらいました。
- EMTG: アコギ1本でやってる「さよなら僕の町」も面白かった。
- 松尾:GLIM SPANKYが大切にしてる“生々しさ”を伝えたくて、一発録りでやりました。美術大学に合格して、地元から東京に行くことになって、同級生にはそういう大学に行く人は一人もいなかった。正直、淋しかったけど、でも夢を見ている自分がいた。前に行くために、心に鍵をかけて上京しようと思った時に書いた曲ですね。なので、思い出のたくさんある母校の美術室で録りました。卒業して5年になるのに、私が描いた絵がまだ飾ってあって懐かしかったです。
- 亀本:GLIM SPANKYの歴史の始まりを入れたかったんで、この曲をやりました。あの頃、いっぱいやりたいことがあるって思ってたけど、今の方がもっとやりたいことがあるなと思いましたね。
- EMTG: 母校まで行ったのかぁ。いいレコーディングだったんだね。
- 亀本:1曲1曲、発見があって、吸収したことがたくさんありました。今までの手法も確認できたし、新しい挑戦もできたし。
- 松尾:どんなプロデュースを受けても、どんなタイアップが来ても、うちらの心が曲がるはずがないっていう自信もつきました。
- 亀本:映画のイメージソングの「リアル鬼ごっこ」では、「10代の女性が出て来る映画だから、ロックの力強さだけではダメだ。はかなさと切なさをメロディで表わせ」って言われて。
- 松尾:今まで「ポップ過ぎないかな?」って避けてきた部分に挑戦しました。明らかに「大人になったら」と違う。新しい扉を開くことができたと思ってます。だからGLIM SPANKYは、偶然、「リアル鬼ごっこ」に次の扉を開いてもらったんですよ。
- EMTG: きっとその扉は、セカンド・アルバムにつながるね。そしていきなり今年はフジロックに出る!
- 松尾:そうなんです。いろんな人から「凄いフェスだよ」って聞いてて。
- 亀本:「やったあ!」って思ったんですけど、うちら、フェスに行ったことがない(笑)。 初めてなんで、思い切り楽しんでこようと思ってます。
- EMTG: 楽しみにしてます。頑張って!!
- 松尾&亀本:はい!
インタビューしてすぐにGLIM SPANKYのライブを観る機会があった。7月3日、渋谷CLUB QUATTROで行なわれた、ブルースロック・バンド a flood of circleとの対バン・ライブだった。
ライブで聴く松尾レミの声は、想像を遥かに超えていた。彼女に対する“Janis Joplinの再来”という陳腐なキャッチコピーにうんざりしていたが、松尾はそんなコピーを軽く一蹴してJanisの本質に迫るボーカルを聴かせてくれた。その声は、Janisが何と闘い、何を悩んでいたのかをちゃんと知っていた。一方で亀本寛貴のギターには、音源から感じる以上の“華”があった。
そして、最新シングル「リアル鬼ごっこ」と、大学時代に作ったという「大人になったら」の出来がよかったのも興味深かった。
もしかするとファースト・アルバム『SUNRISE JOURNEY』を完成させたことが、彼らを一気に成長させたのかもしれない。この原稿を書いていて、ふとそんな思いに駆られた。
【取材・文:平山雄一】
リリース情報
だいぽん起きろ
発売日: 2018年06月20日
価格: ¥ 1,000(本体)+税
レーベル: TRUST RECORDS
収録曲
1. URCHIN PHANTOM
2. だいぽん起きろ
3. ZAZA
4. SWAY
ビデオコメント
リリース情報
お知らせ
■ライブ情報
SUNRISE JOURNEY TOUR 2015
2015/09/18(金)仙台LIVE HOUSE enn 2nd
2015/09/21(月)札幌COLONY
2015/09/23(水)京都磔磔
2015/09/24(木)高松TOONICE
2015/09/26(土)広島CAVE-BE
2015/09/27(日)福岡graf
2015/10/04(日)梅田シャングリラ(ワンマン)
2015/10/11(日)名古屋CLUB UPSET(ワンマン)
2015/10/17(土)赤坂BLITZ(ワンマン)
※その他のライブ情報、詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。
SUNRISE JOURNEY TOUR 2015
2015/09/18(金)仙台LIVE HOUSE enn 2nd
2015/09/21(月)札幌COLONY
2015/09/23(水)京都磔磔
2015/09/24(木)高松TOONICE
2015/09/26(土)広島CAVE-BE
2015/09/27(日)福岡graf
2015/10/04(日)梅田シャングリラ(ワンマン)
2015/10/11(日)名古屋CLUB UPSET(ワンマン)
2015/10/17(土)赤坂BLITZ(ワンマン)
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