期待のバンド“ドレスコーズ”、ファースト・アルバム『the dresscodes』リリース!
ドレスコーズ | 2012.11.30
期待のバンド“ドレスコーズ”が、いよいよベールを脱ぐ。ファースト・アルバム『the dresscodes』は、期待も謎も全部ひっくるめて、「こっちに行ったか」という印象。毛皮のマリーズで名を上げた志磨遼平が、腕利きのミュージシャンを集めてドレスコーズをスタートさせると聞いた時、かなり実験的な色彩の濃いバンドになると予想していたから、『the dresscodes』を聴いてそのポップさに驚いた。正直、「嬉しい裏切り」と言っていい。
たとえばアルバム・トップの「Lolita」では、曲の中で志磨の声質が変化して、多彩なボーカルの魅力をアピールする。またギタリスト丸山康太を初め、メンバーが存分に特長を出して、クオリティの高いロックを生み出している。「みんなしっかりしたルーツを持ってるから、何をやっても”コク”がある」という志磨の言葉どおりのアルバムになった。
早速、志磨、丸山、菅大智(dr)、山中治雄(b)にインタビューしてみた。
- EMTG:ロリータ趣味の人は、誰ですか?!(笑)
- 志磨:僕でーす!
- EMTG:あはははは。1曲目の「Lolita」にはビックリした! こんな感じのポップをやるとは思わなかった。
- 志磨:そうですか。
- EMTG:しかも、ボーカルのアプローチが面白い。Aメロはグッと抑えて始まって、サビでいつものニャーニャーした“志磨声”になる。
- 志磨:前にやってたバンドの時はバックが全編うるさくて、自分の声がよく聴こえなかったからニャーニャー歌ってたんですよ。でもドレスコーズだと、音にスペースがあるからこうなるんです。
- EMTG:声の表現の幅がすごく広くて、かっこいい。
- 菅:(先行シングルの)「Trash」の時にも「こういう歌い方もするんだ」って思ったんですけど、いいですよね。
- EMTG:バックの音によって歌は変わるものだけど、“隙間のある音”でロックしてるからかっこいいんだね。特にギターにそれを感じた。
- 丸山:自分はスティーヴ・クロッパーとかが好きだから、ずっとこんな感じでやって来た。
- EMTG:歌詞もすごく前向きでいいね。♪怒りはあるか? それでいい♪っていうフレーズが心に残る。
- 志磨:何に怒りがあるかわからないけど、それを全肯定したかった。圧倒的な肯定っていうか、暴力的な肯定をしたかった。
- EMTG:相手の肩をバンバン叩きながら「それでいいんだよ」って言ってるみたいな?
- 志磨:そうそうそう(笑)。全肯定の曲って、アルバムの1曲目にピッタリじゃないですか。
- EMTG:そうだね。で、「Trash」があって、3曲目の「ベルエポックマン」はさらにポップな曲。これもイントロのギター・リフが覚えやすい。
- 丸山:志磨くんの良さはポップなところだと思うんだけど、ドレスコーズにはまだポップな曲が少なかったんで、曲の断片を基に作っていった。でも、ここまで分かり易いのを狙ってやったことがなくて。僕は“The Who”ってバンドが好きなので、何回も聴き直しました。
- EMTG:The Whoは、シンプルでポップなロックンロールが得意だもんね。次の「ストレンジピクチャー」も面白い。英語をわざとカタカナっぽく歌ってる。
- 志磨:そう、わざとカタカナっぽく歌ってます。この曲はどんどんアレンジが変わっていったので、最後の最後に歌詞を書いたんですけど、イメージは“メキシコが舞台のロードムービー”だった。
- EMTG:それで“ソンブレロ”とかカタカナっぽく歌ってるんだ。
- 志磨:そうですね。メンバー4人が好きな世界です。
- EMTG:だったら、ついでに“ミル・マスカラス”とか、メキシコのプロレスラーの名前も入れればよかったのに(笑)。
- 山中:いや、あくまで僕は三沢光晴ファンですから(笑)。
- EMTG:あはは、こだわりだあ。面白かったのは、「Puritan Dub」。ジャムセッション風で、ある意味、僕がイメージしていたドレスコーズの“わけがわからん感”にピッタリだった。
- 志磨:これは“ダブ”といいながら、なんかカン違いしてる感じを狙いました(笑)。エンディングのセッションは、なんにも決めないで、「誰か終わんないかな…」っていう感じで。
- 山中:僕は最初に抜けちゃうから、いいんですけど(笑)。
- 丸山:僕がエンディングらしいコードを弾けば、曲は終わりなんですけどね(笑)。
- 志磨:だからライブで、お客さんがエンディングで不安気な顔をするだろうな。それを僕が自慢げな顔で見てるっていう(笑)。
- EMTG:実験的な面で言うと、「誰も知らない」も複雑な構成で面白かった。
- 志磨:この3人でやることになって、最初に浮かんだイメージの曲なんですよ。でも実際に始めてみたら、どんどんシンプルになっていった。だから最初のイメージを忘れないうちに曲にしておきたかったんで、この曲を最後に作ったんですよ。菅さんはラテンのリズムで、(山中)治くんにはアーシーなベースを弾いてもらって、丸山くんには長いギター・ソロをやってもらって。曲を作るときにサンタナを聴いてたから、仮タイトルは“サンタナ”!
- EMTG:そのまんまじゃん(笑)。じゃ、最初に作った曲は?
- 菅:「1954」。初期からあった曲で、山中くんが入ってから完成させた。歌詞の意味的にも、ドレスコーズの初期段階のものです。
- EMTG:♪夢なら ここで、今すぐに起こしてよ ママ♪っていうところかな。“1954”は、どんな意味?
- 志磨:なんの意味もないんですよ。
- EMTG:そんなことないでしょ?(笑)
- 志磨:はいはい、平山さんにだけ話しましょう(笑)。実は歌詞に“コルベット”っていう車の名前を入れたかったんだけど、入らなかった。で、パソコンで調べたら、シボレー・コルベットは1954年に発売されたって出てたから、タイトルにしちゃいました。
- EMTG:確かに意味はないような、あるような。しかも、聞いて得したような、損したような(笑)
- 志磨:損したはないでしょ(笑)。
- EMTG:アルバムで僕がいちばん好きなのは「リリー・アン」。予想外のポップチューンで、嬉しいショックだった。ギター・ソロも“へたウマ”で笑わせてもらった。
- 丸山:いやあもう、無になって弾きました(笑)。
- 山中:スタジオで聴いた時点で、「完璧なギター・ソロだ」と思いましたよ。
- 志磨:丸山くんは、ライブでもこのフレーズをいつも弾きますね。曲によっては毎回違うソロを弾くものもあるんですけど。
- EMTG:完成度が高いソロなんだね。そして、いよいよ年明けからツアーが始まる。
- 志磨:シングル入れて14曲しかないから、あんまり突飛なことはできない。でも新曲やカバーをやりますよ。だから、みなさんに言っときます。「アルバム聴いてね。ライブに来てね。カバーもやるよ!」。
- EMTG:楽しみにしてます!
【取材・文:平山雄一】
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かとうれいこ グラドル
京都のライブの打ち上げで、最悪な帰り方をしてしまって、でも「すいません」って言いたくなくて、取りあえず、かとうれいこの水着の画像を送っときました。
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ドンカマ
昔のコルグ製のリズムマシンの略称で、なんの略なのか調べたら、”ドン”はキック(バスドラム)の音で、”カッ”はクラベス(拍子木のようなラテン・パーカッション)。それがオートマチックに♪ドン、カッ、ドン、カッ♪って鳴る機械だから”ドンカマチック”なんだって。
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ノイズ・ポップの“ノー・エイジ”っていうアメリカのバンドのPVを見てました。
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くさや的魅力
よくみんな「くさや的魅力」って言うじゃないですか。食べてみた人にしか分からないとか。朝起きて、パソコンで調べました。
■ライブ情報
FACTORY
2012/12/15(土)フジテレビ V5スタジオ
the dresscodes LIVE at TOWER RECORDS
2012/12/22(土)TOWER RECORDS渋谷店 B1F<CUTUP STUDIO>
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2013/01/23(水)京都磔磔
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2013/02/09(土)仙台darwin
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2013/02/17(日)高松DIME
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※その他のライブ情報、詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。
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