静かな熱狂が会場を包み込むTHE NOVEMBERS、ツアーファイナル!
THE NOVEMBERS | 2014.07.24
THE NOVEMBERSが順調に上昇を続けている。その上昇はUK PROJECT在籍時の後期から始まり、昨年10月に自主レー ベル“MERZ”を立ち上げて以降、加速した。音源もライブも回を追うごとに鋭さを増す。今回の六本木EX THEATERでの3マン・イベントでも集中したライブを披露して、いよいよこの時期のピークを迎えたと言っていいパフォーマンスとなった。
最初に登場したのはART-SCHOOLだった。BGMが途切れると、バンドの轟音が鳴り響く。その中をドラムがハイハットでカウントを出すと、いきなり整理されたリズムが刻まれ始める。中盤には初期の名曲「シャーロット」でEX THEATERを完全にART-SCHOOLの世界に染め上げた後、「今日は呼んでくれてありがとう。この後、西麻布でコニシキと呑もうかと思って」と、木下理樹は謎のMCで会場を煙に巻く。新曲「YOU」を演奏して、相変わらずの鋭利なサウンドを聴かせてくれた。
続いて登場したのは、ストレイテナー。安定した活動の中から、次々と美メロを生み出してきた。この日、光ったのはニューシングル「Super Magical Illusion」。洋楽的な部分と、端整なJ-ROCKの二重構造を持つこの曲は、ライブで想像以上のエネルギーを発揮して、この夏いちばんのアンセムになりそうな予感を漂わせた。ホリエアツシは「ART-SCHOOLもTHE NOVEMBERSも、音楽に純粋に向かい合うバンド。その2バンドに次の曲を捧げます」と言って、「イノセント」を歌ったのだった。
さて、いよいよTHE NOVEMBERSの出番だ。小林祐介は最初に「ART-SCHOOLとストレイテナーに、もう一度拍手を!」と言って、演奏が始まった。
長身長髪の男が4人。ステージの見かけはストイックだが、出てくる音はとても豊穣だ。特にこの日は、吉木諒祐のドラムの音がいい。超低音の効いたキックドラムと、乾いて薄いスネアの音の対比が見事。ベーシックなサウンドが決まっているから、高松浩史のベースもケンゴマツモトのギターもしっかりと聴こえてくる。
オープニング・ナンバーの「彼岸で散る青」ではまだ全開ではなかった小林のボーカルだが、2曲目「Flower of life」になるともう喉はベストに近い状態になる。続く「Reunion with Marr」で、前の2バンドの余韻は完全に取り払われて、THE NOVEMBERSワールドがEX THEATERに出現する。オーディエンスは微動だにせず、4人の演奏に聴き入る。“静かな熱狂”とでも言えばいいのか。THE NOVEMBERSのライブ独特の雰囲気が会場を満たす。
初めて観る人にはわかりにくいかもしれないが、この“静かな熱狂”はTHE NOVEMBERSの美意識から来ている。「それぞれが自分の好きなやり方で幸せになればいい」と願うバンドだからこそ、みんなで同じタイミングで盛り上がったり、モッシュしたりというスタイルとは反対の“熱狂”があるのだ。
70年代の反骨精神、80年代の自由なニューウェイヴ、90年代のグラマラスなJ-ROCKを21世紀に再構築するTHE NOVEMBERSらしい音楽が展開される。力強い4つ打ちリズムの「永遠の複製」あたりからもう一段階熱が上がって、「dnim」で唯一無二の境地にたどり着く。まず小林がエイドリアン・ブリューばりの変則ギター・ソロを取ると、ケンゴマツモトがフロアにひざまずいて音で応じる。お互いを触発し合うパフォーマンスが、いつの間にかオーディエンスを日常から離陸させ、気付けばみんな、THE NOVEMBERSと 共に遥か高みを飛行している。
ピークが訪れたのは「dogma」だった。押し殺したような声で歌う小林の対極で暴れ回る高松のベースに凄みがある。2人に挟まれたケンゴが、ギターで痙攣してみせる。10拍子を重々しく刻む吉木のドラムが、そのすべてを支える。全員、恐ろしいほどの集中力を終盤までキープし続けているのも驚異だ。そしてオーディエンスは、“シーンとしながら”盛り上がっている。
「今日は来てくれて、ありがとう。5月にリリースした『今日も生きたね』のツアーは、今日が最終日です。ART-SCHOOLとストレイテナーがいなかったら、今日の僕はいないっていうくらい大好きなバンド。高松くんと『東京に行ったら、ART-SCHOOLとストレイテナーの2マン見れるのかな(笑)』とか話してたことがあったから、今日はすごく嬉しいです」と小林は満足そうな笑顔で言って、ラストソングの「今日も生きたね」が始まった。
ギリギリまで上がったテンションのまま、この穏やかなバラッドに身を委ねる至福。《子供がトンボの羽をむしる それもひとつの純粋だよ》というリリックが、自然と耳に流れ込んでくる。およそ美しいメロディに似合わない言葉のはずなのに、ありのままに聴こえてくる奇跡。羊水のように温かいサウンドに包まれて、静かな熱狂は終わった。
今、これほど独自の美意識を掲げて、完成度の高いライブ・パフォーマンスを展開するバンドはいない。名前は知られるようになったが、実際に彼らのライブを観た人はまだそれほど多くないとすれば、“今、体験すべきバンド”のナンバーワンにあげたい。耽美ではあるが、閉鎖的でないロックバンドは、国内・国外を問わず本当に希少だからだ。
アンコールではツアーに関わったすべての人に感謝を捧げて、「Misstopia」。この初期の佳曲が、まるでTHE NOVEMBERSの今を予言していたかのように響く見事なファイナルだった。
【取材・文:平山雄一】
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リリース情報
セットリスト
TOUR - The World Will Listen -
2014.7.11@EX THEATER ROPPONGI
THE NOVEMBERS
- 彼岸で散る青
- Flower of life
- Reunion with Marr
- ブルックリン最終出口
- ウユニの恋人
- philia
- 永遠の複製
- dnim
- 鉄の夢
- dogma
- Wire (Fahrenheit 154)
- 今日も生きたね
- Misstopia
お知らせ
One-Man Tour
2014/10/17(金)名古屋CLUB QUATTRO
2014/10/19(日)心斎橋JANUS
2014/11/07(金)札幌COLONY
2014/11/14(金)福岡DRUM-BE1
2014/11/15(土)広島CAVE-BE
2014/11/24(月・祝)仙台 enn 2nd
2014/11/25(火)新潟 CLUB RIVERST
2014/11/28(金)新木場 STUDIO COAST
※その他のライブ情報、詳細はオフィシャルサイトをご覧ください。