椎名林檎出演グリコCMスタート、起用楽曲は事変の新曲!
椎名林檎 | 2011.02.08
一昨年椎名林檎がCM初出演を果たして以来、好評のグリコ「ウォータリングキスミントガム」が商品リニューアルに伴い、新TV-CM(「インザウォーター」篇)を2月8日(火)よりオンエア。この新CMに東京事変の新曲「空が鳴っている」が起用される。
今回の新CMは “水中の泡”をイメージした幻想的かつ静謐(せいひつ)な世界観のもと、水の中でガムを噛みながらリフレッシュするというコンセプト。最新の映像技術で水中をリアルに再現し、あたかも水中で撮影したかのようなリアリティーを演出するため、20倍のハイスピードカメラで撮影。色鮮やかな光とネオンの映像美をバックに浮かび上がる椎名林檎の凛とした表情、クールなカメラ目線が印象的だ。起用されている東京事変の新曲「空が鳴っている」の歌詞とも絶妙にシンクロする、幻想的な作品に仕上がっている。最新の映像技術を駆使した水と光のエンターテインメントに是非ご注目を。
その「空が鳴っている」は、2月23日に発売の両A面シングル「空がなっている/女の子は誰でも」に収録。同曲は、現在制作中のアルバムへ向けたニュープロダクトから生まれた、亀田誠治が作曲、椎名林檎が作詞を手掛けた新曲。強靭に深化したバンドサウンドが切れ味鋭い疾走感と刹那的なエネルギーを感じさせる。また同曲のミュージック・クリップがこの程、完成。その視聴を下記オフィシャルサイトにて開始。同収録の「女の子は誰でも」と共に彼らの新境地を是非堪能して欲しい。