安藤裕子カバーの「林檎殺人事件」MVに樹木希林が出演!!

安藤裕子 | 2011.02.14

2010年9月8日にリリースしたオリジナルアルバム『JAPANSE POP』が、ミュージック・マガジン誌が選ぶベスト・アルバム2010の第1位(歌謡曲/J-POP部門)に選ばれるなど、堅実な活動で各方面から注目を集めている安藤裕子。 7年間にわたるカバーシリーズの集大成ともよべ る『大人のまじめなカバーシリーズ』が、2011年3月2日にリリースされる。

このカバーシリーズには、1978年にリリースされ、郷ひろみと樹木希林の異色のデュ エットで、大ヒットした「林檎殺人事件」のカバーも収録。そのミュージックビデオには、なんと、本家本元の樹木希林も登場。 33年ぶりに、当時の衣装を再現したコスチューム で、安藤裕子、デュエット相手の池田貴史(レキシ/100s)と共にフニフニダンスを披露している。

今回の企画は、 安藤が当時の映像をみて「この曲のミュージックビデオで、池ちゃんと踊りたい!」という流れからカバー曲の企画話が進み、ダメもとで樹木さんに出演交渉してみたところ、快諾され、 出演に至ったというもの。

樹木希林らしいとぼけた様子で、安藤のダンスシーンに乱入したり、一緒にステップを踏んだり、エアギターをほうきでプレイしたりと、貫禄と可愛らしいおばあちゃんぶりが同居した映像は、必見だ!!

樹木希林コメント
心配 なのは、歌も振りもスッカリ忘れています。だいだいネカラオケでこれがかかると、どこから入っていいかわかりません。見かねて、他人が歌ってくれますーヨ。

安藤裕子コメント
本当に嬉しかった。無理なお願いと、誰もが半信半疑で。いいわよ。普通いわないよ。現場でも先人としての貴重なお話沢山聞かせてくれました!もはや撮影よりもお話ができた事がよかった。つまらん後輩にならないように頑張ります。


tag一覧 女性ボーカル 安藤裕子

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る