東京事変、カバー曲「夜明けのうた」をYouTube他で公開

東京事変 | 2011.04.13

椎名林檎が主宰するバンド、東京事変の「夜明けのうた」がYouTube、EMI TVで公開された。

同曲は岩谷 時子・作詞、いずみたく・作曲、岸洋子の歌で昭和39年(1964年)にレコード発売され、大ヒット。その後幾度となくカバーされ時代を超えて受け継がれている名曲。 同曲に込めた想いを椎名林檎は、次のように寄せている。

「『夜明けのうた』を思い出す
昭和53年生まれのわたしの耳へ、この作品が “肉声のうたとして鳴った”ことなど一度としてございませんでした。ただ、幼いころ繰り返し眺めた唄本のなかにこの譜面があったのです。うちでは、楽器を鳴らせる時間を短く限られて居りましたから、無言で音符を眺める時間のほうが遥かに長かったものです。こうして秘密裏に記憶された作品が思い出されるまでに、わたしは或る大きな悲しみを味わうのでした。

さっき、いつもの仲間と一緒に演奏しました。だけど「大勢のかたにいまいちど口ずさんで戴きたい」と言うほうが、いまのほんとうです。突然の災いに生命を落とされた方々のご冥福をお祈り申し上げて。それでも生きている今日のわたしたちに、 こっそり贈り物をくださっていた作家のお二人へ胸一杯の敬意を込めて。
2011年卯月の初めに 椎名林檎 」

それぞれの試聴チャンネルは以下。是非、この機会に同曲に触れてみてはいかがだろう。


tag一覧 女性ボーカル 東京事変

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る