史上初?犬目線で家族愛を描いた、平井堅「夢のむこうで」のMV!

平井堅 | 2011.05.27

 6/8の発売される平井堅約3年ぶりのオリジナル・アルバム『JAPANESE SINGER』。8曲もの新録曲が収録されるこのアルバムの中から、既に映画『星守る犬』(6/11~全国東宝映画館にて公開)の主題歌として話題となっている「夢のむこうで」のミュージック・ビデオ完成がした。

 映画『星守る犬』原作の漫画は、平成20年度第12回文化庁メディア芸術祭マンガ部門審査委員会推薦作品に選ばれ、ダヴィンチBOOK OFTHE YEAR2009 で『泣けた本』ランキング1位!『読者が選ぶプラチナ本』ランキング1位!W受賞した“とにかく泣ける!”で話題沸騰し、単行本1巻だけで30万部突破した大ヒットコミック。
映画も日本随一の泣き虫名優=西田敏行の名演と切なくも心温まるストーリーに全国の試写会会場は感動の涙で満たされている。

 この漫画・映画に主演・西田敏行の愛犬として登場する犬=ハッピー。偶然にも平井堅が実家で飼っている犬の名前も同じくハッピー。そんな犬好きの平井堅が『星守る犬』のストーリーにどっぷりと感情移入して書きあげた名曲。そんな、なくてはならない存在である犬のかけがえなさを描いたミュージック・ビデオは愛犬家ならずとも涙を誘う内容となっている。

 このビデオは史上初?犬の目線で飼い主一家の娘の成長を見守る、愛犬の一生を描いたストーリー。人の喜びや悲しみ、出会いと別れを常にそばで見守る犬という存在となっており、平井堅の切な優しい歌声と映像で自宅の愛犬が更に愛おしく感じること間違いなしだ。

<平井堅コメント>
『星守る犬』に感銘を受け、犬目線のanother storyをMVでは表現してみました。
映画に負けないくらい泣ける作品になったのでは!!と鼻息を荒くしています。是非ご覧下さい!
 平井堅
<『星守る犬』原作者 村上たかしさんコメント>
MV完成おめでとうございます。『夢のむこうで』最高でした!永訣の歌ではありますが、決して暗くならず、明るさと、爽やかさと、そして胸に広がる「感謝」の想いを満面の笑顔で伝えるような、感動のバラードです。犬の視点で描かれた映像とともに、平井堅さんのゆっくりと語りかけるような「切な優しい」歌声がじんわり心に沁みてきて、思わず温かい涙が溢れ、幸せな余韻に包み込まれました。平井堅さん、素晴らしい主題歌を本当にありがとうございました!
 村上たかし 

tag一覧 平井堅

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る