7月27日(水)に阿部真央初となるライブDVDが発売決定!

阿部真央 | 2011.06.02

同世代の女性を中心に、そのリアルな歌詞に幅広い層からカリスマ的な支持を受けているシンガーソングライター阿部真央の、約1年4カ月ぶりと なるニューアルバム『素。』(す)が絶賛発売中!リードシングルにもなっている楽曲「モットー。」に追加タイアップが決定したほか、自身初となるライブDVDを7月27日(水)に発売することも発表された。

通算3枚目のアルバム『素。』は、これまで以上に阿部真央という人間の本質が如実にあらわれた内容。まさに彼女の飾らない "素。"の姿が、ここにはめいっぱい詰まっている。「自分の気持ちに素直な、素な内容になったと思うんですよね。もちろん今までも正直な姿しか見せてないんだけど、より人間らしくなったかな」と語る阿部真央。今回の楽曲群は、基本的に彼女が上京して以降、18?20歳までの間に書き溜めた"タネ"を元に制作されたものがほとんどだが、「じゃあ、何故」「なめとんか」「走れ」の3曲は、彼女の高校時代に書かれた楽曲だそう。また、東日本大震災を受け、その4日後から書き上げたというミディアムバラード「光」もこのアルバムに収録される。
今まで彼女があたためてきた楽曲と、書き下ろされたばかりの楽曲。収録される全13曲は、シンプルなバンドサウンドもあれば、阿部真央の真骨頂とも言える弾き語りもあり、今の阿部真央がたっぷりと味わえる作品となっている。

そして、リードシングルにもなった収録曲「モットー。」の追加タイアップも決定。この楽曲は、MBS・TBS系全国ネット「くらべるくらべらー」のエンディング曲、テレビ東京系「JAPAN COUNTDOWN」5月度オープニング・テーマとして放送されていたが、さらにCX系「志村軒」6月エンディング曲、JFN「志村けんのFIRST STAGE」7月エンディング曲にも決定し、トリプルならぬクアドラプルタイアップとなった。ぜひオンエアをご覧いただきたい。

また、ライブに定評のある阿部真央の、自身初となるライブDVDも、7月27日(水)に発売となることが発表された。気になるDVDの内容に関してはまだ明らかにはなっていないが、『阿部真央らいぶNo.2@ Zepp Tokyo』(2010.12.06)公演の模様を収録予定とのこと。収録楽曲などの詳細は後日発表されるそうだが、ライブハウスの臨場感溢れる映像と音に期待が膨らむ。8月には野外でのワンマンライブ、阿部真央「らいぶ夏の陣」in東京・大阪が決定しているが、ライブまで待ちきれない方、まだ阿部真央のライブに足を運んだことがない方は、是非この機会にDVDで阿部真央のライブの魅力を堪能してほしい。
今後発表されるDVDの詳細や、ライブイベント出演・チケット発売などの情報は、阿部真央公式HPへ随時アップ予定とのこと。ぜひアクセスしてほしい。

阿部真央/ライブDVD『(仮)阿部真央らいぶNo.2@Zepp Tokyo』
■発売日:2011年7月27日(水)/PONY CANYON
■品番:PCBP-52075
■価格:¥3,619(税抜)/¥3,800(税込)

tag一覧 阿部真央

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る