サザン、約束の地・日産スタジアムから野外スタジアムツアーをスタート

サザンオールスターズ | 2013.08.11

デビュー35周年の6月25日に再始動を発表したサザンオールスターズが日産スタジアムから野外スタジアムをスタートさせた。ちょうど5年前、「またここでみんなと再会したいです。サザンの屋号を一旦みなさんにお預けしますので、また帰ってくる日まで、また逢える日まで預かっていてください!」と再会を誓った約束の地日産スタジアムで、待ちに待った70000人ものファンの前についに姿を現した。

「(この5年間)私たちにとって一つだけ足りないものがありました!そうです!このバンド無くしては日本という国がおっ勃ちません!さぁいよいよ私たちの前にこのバンドが登場します!」というアナウンスとともに、サザンのメンバーがステージ上に現れると、地鳴りが起きたかのような歓声が上がり、会場全体が大興奮の渦に包まれた。

5年ぶりのライブは、名曲、ヒット曲のオンパレード。リリースされたばかりの「ピースとハイライト」からデビュー曲「勝手にシンドバッド」まで、全32曲もの曲目を演奏した。「ピースとハイライト」は現代社会における問題意識を共有しようというそのテーマ性がすでに話題となっているが、ライブでも現在の世界各国の要人と思しき人物が映像に登場するなど、メッセージ性の高いステージが繰り広げられた。新曲といえば、原由子が作詞を手掛け、ボーカルもとった「人生の散歩道」では人気ドラマ「あまちゃん」のパロディ演出で楽しませた。

その他にも、デビュー10周年時の「みんなのうた」、同じく25周年時の「涙の海で抱かれたい~SEA OF LOVE~」など、この35年のすべての時代を網羅した選曲で観客を魅了。「みんなのうた」では定番の桑田による放水も久々に行われ、ファンは狂喜乱舞した。

この後、ツアーは8月17日、18日の神戸総合運動公園ユニバー記念競技場、8月31日、9月1日の茅ヶ崎公園野球場、9月7日、8日の豊田スタジアム、そして9月22日の宮城スタジアムまで続き、全9公演で約35万人を動員する予定。また、茅ヶ崎公演の模様は、全国の映画館への生中継(ライブ・ビューイング)も行われる。

リリース情報

ピースとハイライト(通常盤)

このアルバムを購入

ピースとハイライト(通常盤)

発売日: 2013年08月07日

価格: ¥ 1,334(本体)+税

レーベル: タイシタレーベル

収録曲

1. ピースとハイライト
2. 蛍
3. 栄光の男
4. 人生の散歩道

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る