トータス松本、地元・兵庫県播磨中央公園の野外イベントで約1万人を動員!

トータス松本 | 2013.09.02

8月31日、トータス松本が地元・兵庫県播磨中央公園で野外イベント「歌う!!トータス松本風速MAX」を開催し、約1万人のファンが集結した。

2010年より開催しているこのワンマン野外ライヴは、ウルフルズが活動休止を発表し、トータス松本のソロプロジェクトが始まってからスタートしたイベントで、今年で4回目を迎える。夏に大きな催しをしたいと、“生まれ育った故郷”を思い出したことがこのイベントをスタートするきっかけだった。“故郷を元気にしたい” “地元の人々が更なる一歩を踏み出すきっかけになれば…” そんな想いで毎年行っている。今年も地元の店が多数出店。その中でも地元の名産である黒田庄和牛を使用した“トータス丼”は完売する人気商品となった。

これまで、2010年に第1回「歌う!!トータス松本伝説」、2011年に第2回「歌う!!トータス松本烈伝」、そして作年、第3回「歌う!!トータス松本烈風」と回を重ね、4回目となる今年は「歌う!!トータス松本風速MAX」と名付けられた。伝説、列伝、列風…と一文字ずつ継いでタイトルをつけてきたが、「風」を用いたワードは「風速」しか思いつかず、「風速」だけだと歯切れが悪いということで、スタッフからのアイデアで「風速MAX」というタイトルになったという。

台風上陸という予報でイベントの開催自体が心配さるなか、開場。大雨のなか会場に集まったファンはレインコートに身を包みながら、トータス松本の登場を待った。しかしライブがスタートすると奇跡的に天気が回復。地元の播州織で作ったシャツにタキシード風のジャケットでバシッと決めたスーツ姿でトータス松本が登場した。今年のオープニングも毎年恒例の、母校・黒田庄中学校校歌から。吹奏楽部の演奏で校歌を熱唱すると、続いてアッパーなナンバーである「明星」で会場のテンションも一気に上がると、次々と楽曲を披露し、ウルフルズのナンバー「借金大王」「サムライソウル」で会場も更にヒートアップした。

MCでは「台風の影響を本当に心配していた」と語りつつ、「“風速MAX”というタイトルが悪かったんじゃないか?“晴天MAX”にした方が良かったんじゃないか?と母親からメールが来た(笑)」と明かした。

ライヴの中盤では中央ステージに移動して、弾き語りコーナーでファンを沸かせる。トータス松本ソロ第1弾のシングルとなる「涙をとどけて」ではファンが息を飲んで聴き入る姿も。そんな弾き語りコーナーは「ええねん」で締めくくった。再びメインステージへ移動。「ブランコ」を熱唱し、芝生エリア後方まで会場は熱気で包まれていた。陽も落ちるとステージの照明と客席の1万本のサイリウムの光が幻想的な空間を生み出す。

今回は昭和の名曲をカバーする企画も用意し、「いつでも夢を」「勝手にしやがれ」を次々と披露。途中、トータス松本が学ランを来て歌うシーンも。「暑い!」と汗だくになりながらのパフォーマンスとなった。そして、いよいよトータス松本のアッパーチューン「クリア!」のパフォーマンス。さらに中央ステージに行き、1万人のファンに囲まれるなか、「笑ってみ」を熱唱。1万人の大合唱となった。クライマックスは「生まれ変わっても」「笑えれば」でエンディングを迎えた。

鳴り止まない「トータス!トータス!」コールのなか、浴衣姿で登場したトータス松本。「YOUNG MAN」のカバーで会場を温めると、サプライズゲストを呼び込んだ。「ミスタースマイル!!ウルフルケイスケ!」と、活動休止中のウルフルズのギタリストであるウルフルケイスケが、トータス松本とお揃いの浴衣で登場(この日のために作ったオーダーメイドの浴衣だそう)。活動休止を発表してから、この2ショットは実に4年ぶりだ。「ケーヤンのこのギターと言えば、この曲しかないやろ!」とウルフルズのヒット曲である「ガッツだぜ!!」を披露。会場は大歓声の渦に包まれた。

今度は「トータス!ケーヤン!」のアンコールが鳴り止まないなか、Wアンコールでトータス松本がステージに登場。「ストレイト」、そして最後にファンの中で特別な1曲になっている名曲「ミュージック」を歌い上げ、アンコール含め全26曲をパフォーマンスを終えた。最後には花火が打ち上げられ、夏の終わりにピッタリな演出で感動の幕を閉じた。

■セットリスト
クリアアサヒpresents 歌う!トータス松本風速MAX
黒田庄中学校校歌
1. 明星
2. 東京ニューフェイス
3. かわいいひと
4. 僕がついてる
5. わかってるやろ
6. 借金大王
7. サムライソウル
8. イウェイ ハイウェイ
9. 相愛
10. ワンダフルワールド
11. 涙をとどけて
12. ええねん
13. ブランコ
14. いつでも夢を
15. 勝手にしやがれ
16. また逢う日まで
17. のぞみ
18. バンザイ~好きでよかった~
19. クリア!
20. 笑ってみ
21. 生まれ変わっても
22. 笑えれば
Encore
1. YOUNG MAN(Y.M.C.A)
2. ガッツだぜ!!
Encore 2
1. ストレイト
2. ミュージック

■公演情報
クリアアサヒpresents歌う!!トータス松本風速MAX
会場:兵庫県立播磨中央公園 野外ステージ
日時:2013年8月31日(土)
時間:OPEN/15:30 START/17:00 終演/20:00
特設サイト:http://www.harima-web.jp/

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る