阿部真央、初のプレミアムイベントを開催!ファン400名を集め、教会で弾き語り
阿部真央 | 2013.09.06
8月28日に5枚目のニューアルバム『貴方を好きな私』をリリースした阿部真央が、9月5日に品川グローリア・チャペルにて初のプ レミアムイベントを開催した。
今回のイベントは阿部真央の真骨頂である“歌詞の世界感”をより強く伝えるために神聖な教会で実施。当日は阿部真央が初めて行うレアなイベントということもあり、ニューアルバムを購入したファンの中から20倍という倍率の中、抽選で選ばれた200組400名を招待。イベントはデビュー時から彼女を取材し続けているライター森朋之を招き、ニューアルバムに関する制作秘話や作品へ込めた想い等をトークを展開した。その後、ファンからの質問に答える場面も。Web上で「JK(女子高生)の新教祖?」と呼ばれる阿部真央が、ファンへの悩みを解決に導いた。
最後にはミニライブも実施。普段熱量の高いパフォーマンスでファンを圧倒するライブが定評の阿部真央だが、教会という荘厳な雰囲気の中、初めてファンを座らせた形で行った。ライブはファンからも人気の高い「いつの日も」、ニューアルバムに収録されている「最後の私」 と、立て続けにバラードを2曲続けて披露。最後にはMCで「平日で足下も悪い中これだけ沢山の方々にイベントに来ていただき、さらにはニューアルバムを聞いていただき、本当にありがとうございます」と話すと、「教会を意識して演奏したいと思います」とライブでは定番となっている未音源化楽曲「母の唄」を披露して全3曲を披露。
また、今回のイベント中に阿部真央が初めての他アーティストへの楽曲提供として、Aimerが11月20日にリリースするミニアルバム『After Dark』に参加したことを発表した。なお、阿部真央は10月4日地元大分を皮切りに全国20公演、3万5000人を動員する阿部真央史上最大級の全国ホールツアーも開催予定となっている。