コブクロ、新作ジャケ写真完成!ストリートライブの模様をリアルに撮影

コブクロ | 2013.11.18

コブクロが12月18日にリリースするニューアルバム『One Song From Two Hearts』のジャケット写真が完成した。話題のストリートライブの模様をリアルに撮影し、そのままジャケットになったもので、本人の顔出しは10年ぶりとなる。

先月、大阪をはじめ全国4か所で敢行したストリートライブは東京でも5年ぶり、コブクロ結成の地である大阪にいたっては、メンバーも記憶している限りメジャーデビュー後初となる貴重なライブになっていた。

今回、12月にリリースされる2013年を締めくくる4年4カ月振りのオリジナルアルバム「One Song From Two Hearts」のジャケット写真は、そのストリートライブの模様をリアルに撮影したものになっている。本人達の顔がジャケットに登場するのは、2003年11月6日にリリースされたAlbum「STRAIGHT」以来、実に10年ぶり。

なお、12月18日リリースのアルバムの初回限定盤DVDには、2013ストリートライブの超貴重映像が収録されている。

■コブクロ コメント
この10月に大阪・広島・名古屋・東京で行ったゲリラストリートライブのドキュメント写真で構成されたこのアルバムのジャケットは、懐かしい様な、新しい様な雰囲気があります。モノクロにすることで、どこかノスタルジックな雰囲気の中にもリアルなスピード感があり、面白い仕上がりなったなぁと思います。「One Song From Two Hearts」のタイトルの意味は、今のコブクロそのものなんだなぁと改めて感じました。

■写真家・浅田政志 コメント
コブクロさんのストリートライブをドキュメントする!それが今回の僕の使命でした。
ですが、1曲でライブが終了してしまう状況も考えられるという未曽有の事態、イメージをつかみかねているところへ、小渕さん、黒田さんから「浅田さんの写真を信じている」と仰っていただいたのです。僕が一方的に撮るだけでなく、現場で撮る側撮られる側の意識を重ねて作り上げてゆく大切さをよく知っているお2人の言葉にくっと力が入りました。突如始まるストリートライブ。偶然通りかかった人たちが足を止め、マイクを通さないコブクロさんの生の歌声に聴き入る。まるで夢を見ているんじゃないか、、、というような人々の顔…。そんなライブを撮影しながら一つ思ったことがあります。その場所に居合わせる事が出来なかった方へ、この歌声を写真に託して届けるのが僕の本当の使命だと。写真を見返して、あの時の歌声が聴こえてきたら嬉しいな、と思います。

リリース情報

One Song From Two Hearts(初回生産限定盤)[CD+DVD]

このアルバムを購入

One Song From Two Hearts(初回生産限定盤)[CD+DVD]

発売日: 2013年12月18日

価格: ¥ 3,429(本体)+税

レーベル: ワーナーミュージックジャパン

収録曲

1. (Are you all set?)
2. One Song From Two Hearts
3. 紙飛行機
4. リンゴの花
5. ダイヤモンド
6. SPLASH
7. 未来切手
8. モノクローム
9. あの太陽が、この世界を照らし続けるように。
10. GAME
11. 流星
12. Blue Bird
13. LIFE GOES ON
14. 蜜
15. 今、咲き誇る花たちよ

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る