J、東京のライブハウスを制覇する“TOKYO 10 DAS”完走!
J | 2014.01.01
Jが2013年8月より開催してきた、5ヶ月連続で東京のライブハウスを各会場2DAYSずつ制覇するツアー“TOKYO 10 DAS”が、Final Chapterと銘打った12月30日、31日のTSUTAYA O-EAST公演をもって遂に完走を果たした。
30日のライブでは、2013年の活動の象徴とも云うべき最新アルバム『FREEDOM No.9』の収録曲を中心に全18曲、約2時間に及ぶ灼熱のステージを披露。
最後は、「今日で今年最後のやつもいると思うけど、次また来年会う時まで、何があっても、くたばんなよー!!」と、オーディエンスへの熱いメッセージで締めくくった。
10DAYS最終日となった大晦日のファンクラブ会員限定カウントダウンライブでは、Jのカウントダウンコールから、新年を迎えると同時に客席には銀テープが舞い、ステージ上で恒例の鏡割りが行われた後、「今年2014年は千年に一度の“14”の年なんで、今まで以上に最高の年にしていこうと思ってます!」と2014年に向けての熱い思いを語り、アンコール最後の曲「NEVER END」まで最高潮のボルテージで駆け抜けた。
そしてこの2日間のライブでは、「CRAZY CRAZY」シリーズ第4弾となるDVD&Blu-rayの最新作が3月26日にリリースされることを発表。本作には”TOKYO 10 DAYS”の集大成でもある12月30日TSUTAYA O-EASTライヴの模様に加え、最新アルバム『FREEDOM No.9』のレコーディング風景や、ミュージックビデオのメイキング、野外フェス、全国ツアー等々、怒涛の2013年を駆け抜けたJの足跡をカメラが追った、濃密なドキュメント映像が収録される予定となっている。
2014年は、LUNA SEAとしても結成25周年を迎える記念すべき年で大きな動きも予想される中、ソロとしてもスペシャルな計画を目論み中とのこと。まずは2月から、hideの生誕50周年を記念して再演されるROCKミュージカル『ピンク スパイダー2014』への友情出演が決まっている。さらには春にソロライブの予定も発表されるなど、今年も暴れまわるJから目が離せそうにない。