平原綾香、ジャズ界の巨匠チック・コリアと夢のサプライズ競演
平原綾香 | 2014.06.19
最新作のソロ・ピアノ・アルバム『ポートレイト』が話題になっている、ジャズ界の巨匠チック・コリアのピアノ・ソロ・コンサート3公演目が6月18日、「よみうり大手町ホール」(東京・千代田区)で開催され、平原綾香との共演が実現した。
“巨匠”の演奏、パフォーマンス、ユーモア溢れるトークに会場中が魅了され、和やかさと熱気が混じり合う最高のステージ。そして、割れんばかりの拍手とアンコールの中、チック・コリアからのサプライズがあった。観客として来場していた、歌手・平原綾香をステージに呼び寄せ、チック・コリアの代表曲の一つ「スペイン」をセッションしたのだ。
実は、平原綾香は「スペイン」をカバーして自身のアルバムなどに収録、ステージでも披露するなど、ファンの間でもとても人気のある曲だ。以前から平原綾香の歌唱する「スペイン」の映像を目にしていたチック・コリアは、“平原綾香といつか共演してみたい”という思いをずっと持っていたそう。そして今回、コンサートへの来場を関係者から聞いたチック・コリアからの熱いオファーで、急遽“夢のサプライズ共演”が実現したのだ。
まさかのサプライズに、会場のボルテージは最高潮に。さらに、アンコール2曲目には、チック・コリアの妻、ゲイル・モランと3人で「サマー・タイム」を奏でるなど、熱気冷めやらぬままにコンサートは終演した。