SHISHAMO、3/2(水)にリリースするサードアルバム「SHISHAMO 3」の詳細を発表
SHISHAMO | 2016.01.28
今もっとも共感と支持と憧れを惹きつけるSHISHAMO、バンドシーンを飛び越え、2010年代の「主役」へ。
音楽的な進化を経て、その作家性とポピュラリティの真価が輝くサードアルバム『SHISHAMO 3』が完成し、本日、曲名・曲順などの詳細を発表した!!!
2016年新春、インディーズ、しかも平均年齢20.4歳という若さにして
初の日本武道館単独公演をソールドアウトで大成功させたSHISHAMO。
今「恋と青春、その心模様とリアルな本音」を歌わせたら彼女達の右に出る者はいない!とばかりに、ティーンエイジャーを中心に多くの「ほんとの共感」を集める彼女達の、1年ぶり、3枚目となるフルアルバム『SHISHAMO 3』が完成。
シングル“熱帯夜”や“君とゲレンデ”も含む全11曲からなる本作は、 前作から1年の間に果たしたバンドの成長と音楽的進化がとても見事に結実し、ひと皮剥けたSHISHAMOの名盤に仕上がっている。
大好きなあの子のこと、失ってしまった恋のこと、友達のこと、誰も知らない私のこと。
恋に青春に、いろんな想いを抱えて一生懸命走る私やあなたを主人公に、
その心の中が、その毎日が、11の歌になって輝き出していくこのアルバム。
音楽的にも、たとえば“みんなのうた”では初のホーンセクションを導入するなど “熱帯夜”を経て多彩さを増したメロディとアンサンブルが
様々なシーン、様々な心情を今まで以上に多彩な形で描き出し、
SHISHAMOの世界を一気に押し広げるものとなった。
「SHISHAMOはバンドシーンに留まるバンドじゃない」とは 作詞作曲を手がけるGt&Vo宮崎朝子が以前から公言していることだが、 このアルバムはまさにその言葉通り、バンドシーンを飛び出し、 ティーンを中心とした若い世代の日々を新しい日本のポップスとして映し出していく稀有なバンドとしての実力と新たな可能性を確信させる。
2013年のデビューアルバムから未だ2年ちょっと。
インディーズ=インディペンデントな環境の中で自分達の可能性と音楽に真摯に向き合い、着実に、けれど猛スピードで駆け上がっていくSHISHAMOの現在の到達点にして新たな始まりの1枚となっている。
また、今回のアルバムジャケット・ブックレット、アーティストヴィジュアルのフォトグラファーは、写真家「川島小鳥」による撮り下ろしとなっており、音だけでなくアートワークも楽しめる内容となっている。
サードアルバム『SHISHAMO 3』リリース後は、 初の全国ホールツアーを、4月9日 川口総合文化センター リリア(メインホール)を皮切りに行うことが決定している。CDには、シリアルナンバー入りCD封入先行もついているので、要チェックだ。
<リリース情報>
ニューアルバム「SHISHAMO 3」
2016/03/02(水) リリース
XQFQ-1403 ¥2,500(税込)
1. ごめんね、恋心
2. 中庭の少女たち
3. 生きるガール
4. 笑顔のとなり
5. 手のひらの宇宙
6. 推定移動距離
7. 女ごころ
8. 熱帯夜
9. 旅がえり
10. 君とゲレンデ
11. みんなのうた
※「SHISHAMO 3」(ししゃもさん と読みます。)
<ライブ情報>
SHISHAMO ワンマンツアー2016春
4月9日(土) 埼玉 川口総合文化センター リリア(メインホール)
4月16日(土) 神戸 神戸国際会館こくさいホール
4月17日(日) 広島 JMSアステールプラザ 大ホール
4月23日(土) 茨城 結城市民文化センター アクロス
4月24日(日) 千葉 市原市市民会館
5月1日(日) 高松 サンポートホール高松
5月4日(水祝) 金沢 本多の森ホール
5月5日(木祝) 名古屋 名古屋国際会議場 センチュリーホール
5月7日(土) 神奈川 神奈川県民ホール 大ホール
5月8日(日) 仙台 イズミティ21(大ホール)
5月15日(日) 福岡 福岡サンパレス
「君とゲレンデ」Music Video