日食なつこ、最新アルバム『逆鱗マニア』&全国ワンマンツアー ”マニアたちの親睦会”開催決定!

日食なつこ | 2016.10.03

 ピアノ弾き語りソロアーティストの"日食なつこ"が2017年1月11日に4作目となるミニアルバムをリリースすることを発表した。
 今作には、“泣けるMV”として話題となった「あのデパート」や、現在行っているカフェツアーで会場限定先行として配布している<「It seems like a frog」などすべて新曲が収録される。

 現在もレコーディングは進行中だが、今作は初めて、日食なつこ自身が編曲までを行い、元tricotのドラマー『komaki』氏を起用しているのはもちろん、国内外のロック・ジャズフェスティバルへ出演する実力派ブラスバンド『BLACK BOTTOM BRASS BAND』を起用し、ベースやビブラフォン、トロンボーンといった新たな楽器を採用している。ソリッドかつ研ぎ澄まされた音像ながら、これまでにないジャズへのアプローチなど新たな色彩を楽曲にもたらすことに挑戦している。
 そんなアルバムを引っさげて、リリース記念ワンマンツアー「マニアたちの親睦会ツアー」を1/21(土)の札幌を皮切りに全国7都市で開催する。華々しく豪勢な楽しさを詰め込んだツアーとして様々な仕掛けを用意していくようだ。

 プレイガイドでのチケット先行は10/1(土)18時より開始。夏フェスへの出演を経て、自身が企画したカフェワンマンツアー2016「遊泳喫茶」は発表後即完売となるなど、2016年の夏~秋を経て、充実の冬を迎えた日食なつこの新たな挑戦に注目だ。


<日食なつこコメント>
いつも応援ありがとう!
次の冬に新ミニアルバム「逆鱗マニア」を出します。

ここ半年創作の調子が良く、かなり早い段階で「逆鱗マニア」は収録曲が出揃いました。

「新アルバムは曲が強いから放っておいても勝手に作品を引っ張っていってくれるだろう」と感じたので、今回は原曲のエネルギーを増長させるアレンジ部分に制作の重きを置きました。
今までアレンジにあまり深く手を出した事はありませんでしたが、今回は8つの原曲が完成した時点で不思議と明確にアレンジ案が見えていました。
そこで自分の潜在力を引き出す意味でも、今回は思い切って自分中心でアレンジを行うことにしました。
携わってくださったミュージシャンの皆さんと相談を重ね、あれこれ口を出しては一歩ごとに振り返り…
セルフアレンジなんて立派な名ではとても呼べない「自力アレンジ」。
それでも、曲を作った張本人が行う編曲は絶対曲に強いエネルギーを持たせるはずと信じて進みました。
結果、目の前に姿を現したのは震えるような傑作たち。
未だ制作の真っ最中ですが断言します。ヤバいです。とんでもないアルバムが完成しそう。
来年2月のリリースツアーでも、可能な限りこれらのアレンジをステージ上に出現させるつもりです。
現在敢行中のピアノソロカフェツアー「遊泳喫茶」とは真逆の、華々しく豪勢な楽しさを詰め込んだツアーにしようと目論んでいます。

触れれば龍が激怒すると云われる「逆鱗」に、嬉々として触れに行く身の程知らずなマニア。
原曲が崩壊する危険を顧みず直感的に攻めて曲を叩き上げた今作の奮闘を、そのように喩えて「逆鱗マニア」と題しました。
全力で遊びまくった渾身の新作です。お楽しみにね。


<リリース情報>
4thミニアルバム『逆鱗マニア』
2017年1月11日発売
価格:¥2,000(税抜)
品番:272-LDKCD
全8曲収録予定


【ライブ情報】
日食なつこワンマンツアー2017「マニアたちの親睦会ツアー」

01/21(土):札幌 渡辺淳一文学館
01/28(土):福岡 LIV LABO
02/04(土):大阪 梅田シャングリラ
02/05(日):名古屋 UPSET
02/11(土):岩手 盛岡CHANGE WAVE
02/12(日):宮城 仙台MACANA
02/19(日):東京 キネマ倶楽部
全会場着席予定(一部スタンディングの可能性あり)

*HP先行(1次) :2016/10/01(土)18:00~2016/10/10(月・祝)23:59
*一般発売:2016/11/19(土)
お申込はこちらから
http://eplus.jp/nisshoku17/


日食なつこ 『It seems like a frog』 特別アニメーション

tag一覧 日食なつこ

リリース情報

逆鱗マニア

逆鱗マニア

発売日: 2017年01月11日

価格: ¥ 2,000(本体)+税

レーベル: LD&K

収録曲

1.ログマロープ
2.神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように
3.大停電
4.It seems like a frog
5.グローネンダール
6.Dig
7.サイクル
8.あのデパート

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る