本日、classicusが1st albumのリリースから3年3ヶ月ぶりとなるmini lbum「ZERO #1」を配信リリース。収録曲「ひらめき きらめき」のMusic Videoも公開!

classicus | 2020.03.18

andymoriのドラマーであり、現在は、銀杏BOYZなどのサポートドラマーとしても活躍している岡山健二と、昔からの音楽仲間である村上淳也で結成したバンド classicus (クラシクス) が、1st album「classicus is not like that」のリリースから3年3ヶ月ぶりとなるmini album「ZERO #1」を、本日配信リリースした。
タイトル「ZERO #1」は、2nd albumの制作を始めたがうまくいかず、全てお蔵入りにした経緯から始まる。それでも前進すべく試行錯誤の末、1stを作った頃よりも、更に前の0(ゼロ)の頃へと意識を戻し、もう一度楽曲作りに着手。練り直し作り上げた数多の曲の中から厳選した6曲を、リリースの第1弾と位置付けたことから名付けられた。
前作よりも、地に足をつけて現実と向き合い、日々の生活や見落としてしまいそうな小さな物事に視点をあてた作品が収録されている。

mini album「ZERO #1」の収録曲「ひらめき きらめき」のMusic Videoも公開された。
このMusic Videoは、出会いや、思い出の積み重ねで今の自分が居る、と言うことを映像でも表現したいというメンバーの想いから制作された。
使用している写真は、メンバーの岡山健二が撮り溜めたものの中から自身にとって大切な場所を選出した。

そして、5,6月には「ZERO #1」のリリースを記念して、東京・大阪・名古屋にてリリースツアーの開催が決定した。こちらは本日より、オフィシャルサイトにてチケット予約を受け付けている。


< vo.dr 岡山健二 コメント >
ドラムに飽き足らず
自分のバンドを今も続けている
この6曲はここ数年で作った中のベスト
前作よりも地に足は着いているけど
音楽性は広げられた気がしている
淳也くんと音楽を作り出して10数年
旅はまだ続いている

「恋の伝説」は、前作の収録曲「昨日、君の夢を見たよ」の登場人物たちに“もしも続きがあったなら”というところから作り出した、ある意味ではアンサーソング。
「真夜中」は、とある打ち上げの帰り道、明け方の路地を次の曲がり角まで、それぞれの方向に歩いていく、一瞬のことが歌になっている。
「ひらめき きらめき」は、自分は今まで本当にたくさんの人と出会ってきたな、と改めて感じた時があって、その感謝というか、驚きを元に作り出した曲。
また、この曲のMusic Videoには、当たり前のことかもしれないけど、いろんな出会いで、今の自分が成り立っているわけで、その出会いの中の、どれかひとつでもなかったとしたら、たぶんこの曲は生まれてなかったんだろう、いい思い出も、そうでない思い出も、全部含めて、この曲の元になっている、という想いを込めた。


mini album「ZERO #1」
2020/3/18(水) 配信リリース
1. 真夜中 2. sea you 3. 車輪の下で 4. ひらめき きらめき 5. 恋の伝説 6. コチニール
https://ssm.lnk.to/_zero1

[ 配信先 ]
Spotify / Apple Music / LINE MUSIC / AWA / Google Play Music / YouTube Music Premium / Amazon Music / Rec Music

<「ひらめき きらめき」Music Video YouTube URL >




< classicus「ZERO #1」リリース記念ツアー >
●5月18日(月) 東京・東高円寺 U.F.O.CLUB(自主イベント)
●6月22日(月) 大阪・梅田 ハードレイン
●6月23日(火) 愛知・名古屋 吹上 鑪ら場
※オフィシャルサイトにてチケット予約受付中。


tag一覧 classicus

リリース情報

配信リリース「ZERO #1」

このアルバムを購入

配信リリース「ZERO #1」

発売日: 2020年03月18日

価格: ¥ 1(本体)+税

レーベル: a

収録曲

01.真夜中 
02.sea you
03.車輪の下で
04.ひらめき きらめき
05.恋の伝説
06.コチニール

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る