日食なつこ、いわてくじ山形村短角牛テーマソングに新曲「百万里」を書き下ろし!4月1日(水)より、配信リリース決定!

日食なつこ | 2020.03.20


 ピアノ弾き語りシンガーソングライターの日食なつこが、地元岩手県で飼育される” いわてくじ山形村短角牛”のテーマソングに、新曲『百万里』を書き下ろし提供した。

 「巨大な生命力を音や言葉に変換した」と語られた楽曲は、実際に現地を訪れ制作され、サウンドはピアノ×ドラムのみで構成。冬を越え、春を待ちわびるもの達の鼓動のような軽やかさ、大地を踏みしめて進んでゆく力強さを感じる仕上がりとなっている。

 楽曲は、いわてくじ山形村短角牛肥育部会のホームページから聴くことができ、写真家・奥山淳志氏撮影による映像とあわせ、是非ご覧いただきたい。

▼いわてくじ山形村短角牛肥育部会HP
http://tankaku-hiiku.com/

また、4月1日(水)に配信リリースが決定。同日より各音楽配信サイトから聴くことが出来る。


▼日食なつこコメント
「百万里」を作るにあたり、2019年5月、短角牛が放牧されている高原へ実際に行ってきました。

小高い山ゆえの近すぎて深すぎる空。
360度どこまで見渡しても終わらない青草の地平。
そこにしゃがんで目を閉じてみると、牛たちが草原を駆ける振動、吹き飛ばされそうな鼻息、こちらをじっと見ている視線、幾つもの気配を感知することができました。

あの牛たちから感じ取った巨大な生命力を、音や言葉に変換し1つの曲に集約しました。
目を閉じて聴けば、その瞬間あなたもきっとあの高原に立っているはずです。

日食なつこ


tag一覧 日食なつこ

リリース情報

LAGOON/FESTOON

LAGOON/FESTOON

発売日: 2019年08月28日

価格: ¥ 3,000(本体)+税

レーベル: LD&K

収録曲

disc1「LAGOON」
01.開拓者
02.スペクタクル
03.深夜潜水
04.あるエゴイストの冒険記
05.跳躍
disc2「FESTOON」
01.シーラカンス
02.floating journey
03.天井 のない部屋
04.レッドデータクリーチャー
05.夕立
06.ヒューマン
07.Fly-by
+ブックレット36P「old words 2008~2011」

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る