サブスク界に現れた、驚異の17才シンガーAdo、ユニバーサルミュージックからメジャーデビュー

Ado | 2020.10.15

2002年10月24日 東京生まれ、驚異の新星Adoが、17歳の最後の日にユニバーサルミュージックよりメジャーデビューする。
昨年より、くじらの「金木犀 feat. Ado」やjon-YAKITORYの「シカバネーゼ feat. Ado」などのサブスク・スマッシュヒットで音楽ファンの注目を集めてきた鬼才Adoだが、自身名義としては初のオリジナル曲「うっせぇわ」で待望のデビューを果たす。(現在、Apple MusicのPre-addとSpotifyのPre-save受付中: https://umj.lnk.to/ado_usseewaPR)

10月8日からYouTubeのストーリー機能とTwitterを用いて、毎日20時に新情報を発表。メジャーデビューすることを発表した10日のツイートは1日で、約3万いいねと約5000RTと、デビュー前から多くのファンがAdoのメジャーデビューへの期待とお祝いをコメントしていた。

10月23日に配信リリースされる処女作「うっせぇわ」の作詞・作曲と編曲を手掛けるのは唯一無二の個性派ボカロPのsyudou。
Adoがリスペクトする音楽家であり、自身も“歌ってみた”を投稿している「邪魔」や「馬鹿」の他、数多くの名曲を世に送り出している天才。大人や社会への不平不満を書き殴ったsyudouが描くAdoワールドは、痛快そのもの。
現役の女子高校生らしからぬ、その圧倒的な歌力をぜひ体感して欲しい!

アーティスト写真を手掛けたのは、Adoがリスペクトし、今までもYouTubeやTwitterのアイコンに絵を使用していた、ORIHARA。今回のAdoのメジャーデビューを機にORIHARAはAdoのイメージディレクターにも就任。

今作のジャケット写真を手掛けたのは、WOOMA。唯一無二のその作風は「うっせぇわ」の題材に見事にフィットし、世界観を醸し出している。ジャケット写真の女性はまさにAdoが不平不満を叫んでいるかのようにも思える。

syudou、ORIHARA、WOOMAとボカロP界隈で今をときめくアーティストを引き連れて、メジャーデビューをするAdoの今後に是非注目してほしい。

また本日20時よりUNIVERSAL MUSIC STOREより数量限定で、オリジナルマスク「容姿端麗マスク」も発売。
https://store.universal-music.co.jp/product/pdzv1112/



■商品情報
Ado「うっせぇわ」
2020/10/23 配信リリース
https://umj.lnk.to/ado_usseewaPR

(現在、Apple MusicのPre-add/SpotifyのPre-save受付中)
※Pre-addとは、Apple Musicで商品の配信日にご自身のApple Musicアカウントのライブラリに対象の作品が追加されるサービスです。
※Pre-saveとは、Spotifyで商品の配信日にご自身のSpotifyアカウントのMY MUSICに対象の作品が追加されるサービスです。



◆Ado プロフィール
昨今、YouTubeやTwitterでフォロワー数を急激に伸ばしている、シンガー“Ado”。その正体はベールに包まれているが、圧倒的な歌唱力、表現力が話題となり、著名なボカロPが制作し、参加した楽曲は軒並み再生回数を伸ばしている。特にボカロP jon-YAKITORYが制作し、Adoが参加した「シカバネーゼ」はSpotifyバイラルトップ50(日本)で最高1位、Apple Musicでは3ヶ国でベスト10入り(1位、3位、7位)、iTunes J-POPチャートにおいては、ロシアで最高2位と国内外での人気も誇っている。くじらが制作し、Adoが参加した「金木犀」はYouTube再生回数1000万回を記録。


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