社会貢献とエンタメを融合させるプロジェクト『ヨナオシジャングル』始動! かりゆし58前川真悟×ホームレス”せいいちろう”コラボ楽曲「かわがないてるよ」リリース決定!

かりゆし58 | 2020.12.03

CMディレクターとして、資生堂、ANA、アフラック、ソフトバンク、日清食品のカップヌードル等数多くの有名企業のCMを手がけ、さらに映画監督として2017年初の長編映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』や、来年1月公開映画『さんかく窓の外側は夜』(岡田将生・志尊淳W主演)を手がけた映像クリエイター森ガキ侑大(もりがきゆきひろ)が、映像ディレクター森英人と立ち上げた社会貢献とエンタメを融合させるプロジェクト「ヨナオシジャングル」。

社会に溢れるよくないことを改善し多くの人がハッピーになれる社会を目指して活動、そして一見硬いイメージのある社会貢献を明るく斬新な切り口からエンターテイメントにしてYouTubeや様々なメディアを通じて発信するもの。

そのヨナオシジャングルの第一弾として、ホームレスのせいいちろう×かりゆし58前川真悟が共同制作した楽曲「かわがないてるよ」が配信限定リリース!
せいいちろう氏が作詞した歌詞に、かりゆし58前川真悟が曲を重ねた今作。

強いメッセージ性を感じるプロジェクトだが、楽曲はあくまでもニュートラルに我々を優しく見守ってくれるような包容力を持っている。
元ミュージシャンのせいいちろう氏が書く歌詞は、日々、川やそれを取り巻く人々、風景を見ているからこそ描ける視点で描かれ、かりゆし58前川が何周も回って童謡をイメージしたという楽曲がそれに寄り添っている。

いつかこのプロジェクトが海外まで届けばと願う森ガキ氏の希望と共に「かわがないてるよ」を皮切りにヨナオシジャングルが動き出す。
聴く人によってきっと色が変わる「かわがないてるよ」は必聴!

ヨナオジャングル
<森ガキ侑大氏コメント>
こんなにキラキラしていて初々しいストレートな歌詞を久しぶりにきいた。そんな歌詞に大胆で繊細な曲をつけてくれた前川さんに感謝しかありません。目線を変えて生きること、いろんな目線をみて生きることの大切さをこの曲から感じることができました。

<前川真悟コメント>
「かわがないてるよ」は一人でも多くの人に聴いて欲しい。
せいいちろうさんの歌詞の凄いところは、世界中のどの言語に訳してもたぶんちゃんと届くんです。
だからあえてこの童謡のようなメロディをつけました。
もっと本質的な、揺るがないニュートラルである自分たちの元々のサイズや、元々の命というもの、未来についてをあんなに優しく書いている歌詞だから、これはもしかしたら世界の人を救う言葉であり、音楽になりうるんじゃないかなと思っています。

<せいいちろうコメント>
この曲ができて、ほんとうに嬉しいです。
前川さんが大変な思いをして作ってくださって、ものすごく嬉しかったです。
寝てて凍死しちゃうかもしれなかったんでね、今まで…
だから本当によかった。本当にそう思いました。





【作品情報】
かわがないてるよ
Digital Single「かわがないてるよ」
前川真悟・せいいちろう
作詞:さいとうせいいちろう / 作曲:前川真悟(かりゆし58)
2020年12月9日(水)リリース

形態:配信(デジタルミュージック)
品番:LDCD-681
レーベル:Living,Dining&kitchen Records

*沖縄出身バンドかりゆし58のボーカル前川真悟と、東京でホームレスとして生活をしている”せいいちろう"とで組まれた、ヨナオシジャングル企画で誕生したユニット。


tag一覧 かりゆし58

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る