2021年益々盛り上がりを見せる注目の次世代ラッパー"クボタカイ"、 初のフルアルバム「来光」ついにリリース決定!

クボタカイ | 2021.02.24

4月7日にクボタカイ初のフルアルバム「来光」のリリーが決定した。
本作は、歌ネット注目度ランキングで 1 位を獲得し、恋愛の価値観や決断を歌い詩的世界観で大人の魅力を見せた「MENOU」、話題のダンサーyurinasia のダンススクール jABBKLAB の女子中高生が MV に出演し、全国 20局のパワープレイとエアモニチャートでも 2 位を記録し話題となったディスコナンバー「MIDNIGHTDANCING」、そして、傷つき、痛み、翻弄されながらもそれでもやめられない若い恋愛をテーマに、多くのリスナーから共感を呼んでいる「Youth love」の先行配信 3 曲と、「ベッドタイムキャンディー2号」「TWICE」「春に微熱」「パジャマ記念日 feat.kojikoji」「せいかつ」といった代表曲に新曲 5 曲を追加した全 13 曲収録の作品となっている。

先行シングルにて、サウンド、リリックともに新境地を切り開き続ける中、完成した今作「来光」は、生きていく上で直面する壮大なテーマに挑み、世の中への問題提起を歌った今作を象徴する楽曲「僕が死んでしまっても」、いつもの日常のふとした瞬間に他愛もないことで感じられる幸せをクボタ流の表現で歌う真骨頂の楽曲「博多駅は雨」、もどかしくも楽しい恋愛の絶妙な距離感と駆け引きを、弾け飛ぶような爽やかさなサウンドで表現した「インサイダー」、クボタカイのルーツとも言えるフリースタイルを披露した「拝啓」、忘れられない恋人への時に優しく、時に狂気的に変化していく葛藤や思いを時間経過とともに綴ったアルバムエンデイング曲「アフターパーティー」。
代名詞とも言える楽曲に、新たな魅力や可能性が大いに詰まった新曲を加えて完成した新作「来光」。
もはや HIPHOP という枠だけでは語り切れない傑作が完成。
初のフルアルバム、そして今後のクボタカイの活躍が楽しみだ。


~クボタカイ本人コメント~
クボタカイです。この度初のアルバム「来光」を出すことになりました。
「クボタカイのジャンルって何なんだ!?」ともっと言われるように色々な音楽にトライした本作。
一曲ごとにジャンルは違えど作品を通してある芯を感じてもらえたら嬉しいです。
前作「明星」から今作「来光」。
眠れない夜から目覚めの朝へ。
そんな願いを込めてこの名前を付けました。
沢山の人に届きますように。


【リリース情報】
来光
2020.04.07Release
クボタカイ 1st Full Album
「来光」
DDCB-14076 ¥3,000(tax in)

【収録曲】
M1.僕が死んでしまっても
M2.MENOU
M3.ベッドタイムキャンディー2 号
M4.MIDNIGHT DANCING
M5.TWICE
M6.春に微熱
M7.博多駅は雨
M8.インサイダー
M9.パジャマ記念日 feat.kojikoji
M10.Youth love
M11.拝啓(Freestyle)
M12.せいかつ
M13.アフターパーティー


tag一覧 クボタカイ

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る