ソナポケ、赤城神社で「失恋ご祈祷イベント」を開催
ソナーポケット | 2010.12.10
開始日の12月8日に、楽曲のテーマである“失恋“にまつわる風変わりなイベント=「失恋ご祈祷イベント」を神楽坂・赤城神社にて行った。
今回のイベントは、11月頃からライブでこの楽曲を披露していた彼らが、WEBへの書き込み、観客の反応などから、昔の恋や思い出に縛られている人が多い事を知り、「今回の曲の配信リリースに伴い、過去を断ち切り、新しい恋に向えるような区切りになるようなイベントをファンの人たちと一緒にできないか?」という提案を受けて実現したもの。
イベント参加条件は“失恋の思い出にまつわる品物を持ってくる事”。沢山の応募者の中から抽選で選ばれたファンの代表が赤城神社拝殿に集合し、ぬいぐるみ、携帯ストラップ、ペアリング、手紙などなど、種々雑多な品々を持ち寄り、宮司の手による本物のご祈祷が行われた。また、この日はソナーポケットの他、この企画に賛同してくれた宮田聡子、仲村美香らを含む計4名の人気モデルたちもご祈祷に参列し、イベントに花を添えていた。
ご祈祷終了後は、本殿の地下にあるイベントスペース=参集殿にて「失恋ご祈祷ライブ」と銘打たれたスペシャルなミニライブも実施。ライブ終了後、メンバーに今回のイベントの感想を聞くと、
「今幸せな人は、隣にいる人の手をはなさないよう、この歌を反面教師に。逆にまだ前の恋を引きずっている人は、この歌とシンクロして一旦トコトンまで落ちて、明日は気持ちを切り替えて前を向いてくれれば嬉しいですね。」(ko-dai)
「初詣の時に拝礼する所に自分が座っているのは何ともいえない不思議な感じがしました。背筋が伸びますね、この中では特に。」(eyeron)
「神社の中で演奏するのは子供の時の夏祭り以来です。(笑)冗談はさて置き、こういう特殊な環境でのライブは今日が初体験でした。一生忘れられないライブの一つになりそうです。」(matty)
との答えが返ってきた。
そのソナーポケットは、2010年12月18日(土)より、東名阪にて『ソナポケワンマンツアー“アリナミンpresents「会いたかったメンバー いつでも帰る場所があるんだTOUR2010」”』を敢行。2011年1月26日には、2ndアルバム『ソナポケイズム②-あなたのうた-』のリリースも決定している。