有言実行の男KREVA 2011年決意表明的ニューシングル発売!

KREVA | 2010.12.28

2010年9月15日、キャリア初のミニ・アルバムにして、新たな音楽世界を創出した『OASYS』をリリース。10月13&14 日、その『OASYS』を軸にさらなるライヴ・パフォーマンスの進化を具現化し、小室哲哉をキーボーディストとして招いたことでも大 きな話題を呼んだ武道館公演『意味深3』。あれからKREVAは、相も変わらず止まることなく制作を続けていた。

「もう、毎日曲を作ってやろうと思って。ひたすらスタジオで制作していました。だから、武道館とかも遠い話っていう感覚があって。そ んな日もあったよね、みたいな(笑)」

そして、KREVAの2011年が幕を開ける。「挑め」というニュー・シングルとともに。これがもう、リスナーの胸をすくような楽曲 なのである。タイトル、トラック、リリック、フロウ――そのすべてにラッパー・KREVAの遊び心と凄みが全開になっている。ダイナ ミックかつキャッチーに浮遊するシンセ=OASYSから生み出したループ。このループを軸に、自由度が高いからこそスキルが際立つフ ロウをもってライムが刻まれていく、格別の昂揚感。まさに“ディス・イズ・KREVAのラップ”である。ただ、『OASYS』を経 て、こういうタイプの曲をシングルにもってきたのは、予想外でもあった。シンセのループには『OASYS』以降の感触を覚えるが、こ んなにもラップを強くフィーチャーした曲をシングルとしてリリースする意外性は、多くのリスナーも感じるところだろう。

「俺自身もスタッフサイドも「いい歌」を作りたい、作ってほしいという思いがあったんです。まずはそこに向けて曲を作っていたんです けど、あるときスタッフサイドから「今度はラップの曲を聴きたい」という要望があって。最初はそれまでの流れがあったから「え?」っ てなったんですけど、でも期待に応えたいから、そこからラップを意識したトラックを作りはじめて。それでできたのがこの曲なんです。 歌にフォーカスを当てた曲も今後発表していきたいと思っているんですけど、この曲を作ったことであらためてラップっていいなと思った んですよね。そう思えたことは、結果的にすごくよかったです」

そう、KREVAだからこそ大きく、広く、強く、表明できるラップのダイナミズムがある。

「ラジオを聴いていたら、ちょっとイラッとするくらいダサいラップが流れていて。「これはちょっとマズいな」と思ったんですよね。ス キルを見せつけるようなラップをシングルで出すことで、リスナーにはラップのカッコよさを感じてほしいし、ダサいラップをしているや つらにはボディブローを打っておこうかなと。あと、こういう曲をシングルでリリースする姿勢をもっているのも俺のチームのいいところ だと思うから」

刺激的な言葉遊びを展開していった先に、自らの生き様や信条が表れ、それがまたメッセージとしても機能するリリックには、こんなテー マがある。

「とにかく「3」って言わないっていう(笑)。前から「なんで三度目の正直? 一度目から最高であれよ」って思っていて。あと、「仏 の顔も三度まで」とか、日本のことわざとかには3がつくものが多いなと思って。それをあえてひたすら言わないという言葉遊びですよ ね。たとえば〈俺は東京事変より能動的〉というフレーズも、東京事変の『能動的三分間』がすごく好きだから、そこから「三」を取っ て、っていう。だから、俺自身は、リリックで自分のことを書いたという感覚があまりないんですよね。この曲はとにかくラップってカッ コいいなって思ってもらいたいです」

カップリングには、高野寛が1990年にリリースした名曲「ベステンダンク」のカヴァ―を収録。OASYSとヴォコーダーを駆使し、 原曲よりセンチメンタルな色合いが増したアレンジを施している。

「リリースされた当時から好きな曲だったんですけど、あらためて歌詞を読むと今の自分にフィットしていたんですよね。この曲はコード がすごく難しくて。アレンジの作業はかなり時間がかかったんですけど、それもまた勉強になったし、楽しかったです」

また、初回盤のDVDには『意味深3』より小室哲哉が参加した『OASYS』パートのライヴ映像を収録。こちらも、ぜひ見逃さないで ほしい。最後に2011年、KREVAが何を見据えているかを語ってもらった。こんな言葉もまた、KREVAにしか吐けない。

「このシングルがいい感じのパッケージになったと思うので、ここから連発で作品を投げていきたいですね。そして、売れたい。みんな不 況だって言いたがっている気がするから、俺は大きな声で「儲けたい」って言いたいですね。リスナーに届かないのは不況のせいじゃな い、そいつのスキルがないだけだと思うから」

ニューシングル「挑め」
発売日:2011年2月16日(水)PONY CANYON
■初回盤【CD(紙ジャケット)+DVD(トールケース)】
¥2,900(tax in) / PCCA-04210
■通常盤【CDのみ】
¥1,050(tax in) / PCCA-04211

収録曲:
■CD(初回盤&通常盤共通)
M1:挑め
M2:ベステンダンク
(収録曲数は現状決定分です)

■初回盤特典DVD
OASYS in 意味深3@日本武道館

KREVA オフィシャルHP

tag一覧 KREVA ヒップポップ シングル 男性ボーカル

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る