スガ シカオ、デビュー15年目の記念日に想い出の地にてサイン会

スガ シカオ | 2011.02.28

デビュー満14周年(15周年目)を迎えるスガ シカオが、そのデビュー記念日(2月26日)の前夜にTOWER RECORDS新宿店でニューシングル「約束」(テレビ東京系TVアニメ 「テガミバチREVERSE」オープニングテーマ)の発売記念イベントを行った。

「今日と明日を繋ぐもの」「自分と誰かを繋ぐもの」がテーマとなった今作は、シングル誕生のきっかけとなった2010年<ロンドンの旅>の生々しさや 空気感を言葉や写真で伝えたいという本人の発案で、シングルCDに本人やバンドメンバー、同行スタッフが撮影した約4,000枚を越える写真の中から厳選された臨場感あふれる写真とロングインタビュー、さらに本人書き下ろしの旅エッセイを加えた、初のドキュメンタリー・フォトエッセイ『オト・グラフィック集』が初回生産限定盤として封入されたもの。

この初の『オト・グラフィック集』の発売を記念し、ロンドンの旅の生々しさや空気感を“手渡し”で伝えたいとの思いから、2月26日の前夜、彼がデビュー後、初めてイベントに出演(1997年2月27日、新宿ルミネホールACTで行われたイベント「ポップリムジン」)したという想い出の地・新宿にて発売記念サイン会を実施した。

イベントではロンドンで撮影した80種類以上にも及ぶスガの写真に、自身が直筆サインを書き、それを集まったファンに手渡しするというプレミアム企画。当日はイベント参加券を手にした500名の幸運なファンが集まり、会場を盛り上げた。

「手が痛くなっちゃうので、サインは3日間に分けて記入しました。たまにサインが失敗した写真があるかもしれません。ウソです(笑)。フィッシュ&チップスの写真が当りです。大当たりです。今日は宜しくお願いします。」 とスガ シカオの挨拶でイベントはスタート。 一人づつ丁寧に、スガが写真を手渡しをしていき、受けとったファンは歓声をあげた。

なお、ニューシングル「約束」はカップリングに貴重なロンドン公演の音源2曲と、「曲目は購入して聴くまでのお楽しみ」というファンクラブ・リクエスト投票により決定したセルフカバー曲も収録された充実な内容となっている。この豪華BOOK仕様のドキュメンタリー・フォトエッセイ『オト・グラフィック集』は初回生産限定盤なので、興味のある方は是非早めにゲットして欲しい。


tag一覧 シングル 男性ボーカル スガ シカオ

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る